あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

金子茂樹『俺の話は長い』  

f:id:shikisokuzecool:20191120155250p:plain

『俺の話は長い』  が本当に面白い!
日テレのドラマで、脚本は「プロポーズ大作戦」や「きょうは会社休みます。」の金子茂樹ということで楽しみにしていたのですが、狂おしいほど好きです。
生田斗真安田顕小池栄子という最高の布陣に加え、2019年度最高の推しの清原伽耶のキャスティングはスタンディングオベーションもの。本当に最高です・・・

家族をテーマにした毎週2本立てのオムニバスドラマなんですが、優しくて、せつなくて、甘酸っぱくて、温かくて・・・シンプルな物語の中に感情をぎゅっと掴まれるようなメッセージが詰まってます。
登場人物は皆、無職・失恋・不登校・再婚・血のつながらない親子関係など、
どうしようもなくて、全てを放り出して逃げ出したくなるような「生きづらさ」を抱えているのだけど、
夜中にアイスを買いに自転車でコンビニに行くのが最高にワクワクしたり、
ずる休みした時のお昼に食べる焼きそばが最高に美味しかったり、
亡くなったお父さんの好物を食べて、懐かしくてあったかい気持ちになったり、
ラジオで初めてメールが読まれて、飛び跳ねそうになるほどの嬉しくなったり・・・
このドラマには、インスタ栄えもしないありふれた日常のワンシーンだけど、
埋もれてしまいがちな幸せのタネが丁寧に描かれて、
見終わったあと不思議と心が軽くなるようなドラマです。

そんな中でも、最新回の「毛蟹と体温計」のエピソードを観て、このドラマを観てきてよかった!絶対にDVDボックスを買おう!と心に誓うほど素晴らしいお話でした・・・
いやあ本当にいいドラマ!清原伽耶ちゃんは最高だし、劇中で彼女が聞いているラジオのパーソナリティがマシガンズっていうのがまたたまらない!
最後まで心して見届けたいです。