あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

さもえど太郎『Artiste』

f:id:shikisokuzecool:20191119170941j:plain

最近お気に入りの漫画を紹介したいと思います。
ざっくりとあらすじから・・・
 
舞台は芸術の街、パリ。
料理人の青年と、彼の周りにいる料理人をはじめとした個性的な “ 芸術家=アルティスト" たちのお話。主人公のジルベールは、絶対的味覚感を持つ天才肌な両人だが、引っ込み思案の性格が仇となってトラブルを起こしてしまい、皿洗いとしてくすぶる日々・・・そんな時に、自由気ままな新人皿洗いのマルコとの出会い、少しずつ世界が変わり始める・・・
 
といったお話なんですが、もう本当に最高なんです!登場人物がみんなすごく魅力的!
ヘタレでビビりで引っ込み思案、だけどどこか頑固でマイペースで天才的な味覚と嗅覚を持つ主人公ジル。
ジルが働くお店には。人見知りなマッチョなパティシエ、本当は仲間思い出で優しいけど前のお店でひどい濡れ衣を着せられ人間不信になったシェフや、精密機械的なクオリティで味を再現できるが完璧主義者でルーティン通りにしか動けず仲間とぶつかりがちなシェフがいて。
ジルが暮らす芸術家だけが住むことができるアパートには、不器用だけど憎めないバイオリニストや画家たちが暮らし、同じ芸術を志すものとして助け合い、支えあい、刺激を与えあいながら切磋琢磨して・・・
 
誰もがどこか “ 欠けている " けど、
不器用ながらもまっすぐぶつかりあい、支えあい、補い合って、
夢にむかって歩み続けるジルたちの姿が本当に愛おしい。
 
セリフ運びも抜群で、優しく、温かく、そして時に心にじんわりと広がっていくような私たちが普段見過ごしてしまいがちな大切なメッセージを届けてくれます。
構成もシンプルで、テンポもよく、それぞれのキャラクターの描き方が憎らしいほど上手い。どの登場人物もはじめは「?」となるような言動があり、少し違和感を覚えるだが、過去を丁寧にひも解いていくので、色んな目線が見えてきて、いつのまにか?に!が加わり「!?」となっていてすごくいい。だからこそ、どのキャラクターも思い入れが強くなり、愛してしまう。
 
伏線というか、謎の仕掛け方が絶妙で、今後の展開が本当に楽しみ!
何度も繰り返したくなるような素敵な作品です。新刊が楽しみだ!
 

 

Artiste 1巻: バンチコミックス

Artiste 1巻: バンチコミックス