あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

スズキスズヒロ『空飛ぶくじら』

f:id:shikisokuzecool:20200128104856j:plain
本屋さんで絵が可愛いなと思ってジャケ買いしました。スズキスズヒロさんの短編集なんですが、全部よかったです。
人が「生きている」という質感が丁寧に描かれていて優しい気持ちになりました。それぞれのお話には、「子ども」と「大人」のまなざしがあって、自分の人生と重ね合わせて、人が生きるってどういうことだろう?とじっくり考えたくなるような作品でした。その中でも学生時代のやんちゃ仲間が大人になって再集結する「銃」の話と、5歳の娘から誕生日プレゼントに「空飛ぶくじら」を見たいとねだられて試行錯誤するお父さんの話がすごく印象に残りました。また時間が経ってから読み返したいな。