あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

天晴れ

8月3日(土) 晴れ

今日は休みでした。
朝は霜降りのannを聞きながら、掃除や洗濯。最近は快晴が続いて気持ちがいい。
お昼を食べ、この日もまた謎解きへ。マーダーミステリーというRPGの登場人物になりきって、10人の参加者の中に潜む殺人犯を推理するゲーム。駆け引きが多くあり、性格や人間性が出るゲームですごく楽しかった!構成も緻密で面白く、3時間があっという間でした。結果は惨敗だったのでまた挑戦したい・・・!

 

謎解きを終えてすぐに新宿THEATERBRATSへ移動し、シベリア少女鉄道さんの『ココニイルアンドレスポンス』を観に行きました。シベリア少女鉄道の最大の魅力は、前半はしっかりとした演劇で、後半からいっきに崩しにかかり最高の喜劇になるジェットコースターのような物語構成だろう。初めにまじめにとことん世界観を作りこめば作りこむほど、後半に爆発的な笑いが生まれる。最高にくだらなくけど、優しくて、温かくて、愛おしい。そんな誰も傷つけない優しい笑いが最高だ。

 

観劇後、最近蒸し暑くて身体もダルかったのでサウナにでも行こうかと思っていたが、
エンタメ摂取欲が爆発してしまい、映画を見ることにした。
調べてみると1時間半後に天気の子が観れるということで、夜ご飯→映画という最古のスケジューリングが完成したので即決定。久しぶりに美味いラーメンが食べたくなり、「はやし田」へ。

はやし田は、醤油ラーメンがほんと絶品。ここ1~2年食べた中でトップ3に入る。
来店は半年ぶりぐらいだったか、相変わらずうなるほど美味かった
初めにスープを1口すすっただけで、覚醒してしまう。
麺もしっかりしていて、小麦の風とスープの絡み具合がが素晴らしすぎる。
豚ロースと鶏肉のチャーシューも泣けるほど美味い。ラーメンのあと、スープをかけて食べる出し茶漬けで絞めれば、もうこれ以上にないほど多幸感で満たされる。ほんと至高の一杯です。

 

ラーメンを食べ、すっかり整ったので満を持して天気の子へ。
公開してから色んな意見を聞いていたのですが、そんな意見なんか気にならないぐらい面白かった!
確かに世間一般的に指摘されていることとか、いわんとしてることはわかる。
だけどこの作品には、そんな薄っぺらい指摘なんかどうでもいいぐらいの深さがあった。
この物語の終わり方にはいろんな解釈が生まれると思います。エモいとかバエルとか昨今の薄っぺらい芸術の評価軸に警鐘を鳴らすかのような揺るぎなき矜持がこめられているように感じました。なのでもう1度観て、しっかり考えてみたいと思います。


今日はたくさん心を動かされて、いろんな感情に触れることができたいい1日でした。
オードリーのラジオを聞きながら心を静めて寝ます。