あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

東海マーチ

7月28日(日) 晴れ

 

今日は朝5時半に起きて、神奈川県高校野球の決勝戦を観に横浜スタジアムへ。

数日前まで台風予報だったが、昨晩熱帯低気圧に変わり消え去ったらしい。

家を出た時は小雨がパラついていたが、関内駅につく頃には止んでいた。

 

6時半過ぎには、1000人以上の大行列ができていた。

さすが神奈川の決勝戦。注目度の高さと神奈川県民の野球愛が伝わってくる。

東海大相模VS日大藤沢、神奈川の頂点を決める戦いをしっかり見届けよう。

 

フランクフルトを買い、昨日の「霜降り明星のだましうち」を聞きながら行列に並んだ。

10時を予定していた開門が8時に前倒された。

1時間ぐらい待ってチケットを購入し、満を持してハマスタへ。

何歳になってもゲートをくぐった先にひらかれる球場の景色は最高だ。

バッグネット裏付近の特定席を無事確保し一息つき、友人の到着を待った。

とはいえまだ8時過ぎ。選手もまだグラウンドには現れないので、読書しながら待った。

日曜日の朝、球場での読書。これだけで素敵な日曜日だ。

最近は穂村弘を読み漁っている。ハマスタでも「もうおうちへかえりましょう」を読んだ。

 

10時過ぎ、友人も合流。お互い高校野球好きで、ずっと話してられた。

シートノックも始まりテンションは最高潮に。

名門校のノックはずっと観てられる。中学生でまだ野球少年だった頃、YouTubeでありとあらゆる高校のノックをみてきたが、今でも暇さえあれば観ている。

 

今日の試合の注目選手は、東海大相模の西川君と山村君。

2人とも2年生ながらも通算本塁打40本近く放っている怪物。来年のドラ1候補間違いなし。

 

そしてついにプレイボール。

試合は圧巻だった。東海大相模、強すぎる・・・

打線はどこからでも点が取れ、全打者ガンガン振ってくる。打球の質が違う。

守備も抜け目なく、要所での集中力はさすが名門校、鍛えられている。

そして注目の山村&西川もアベック本塁打。完璧な試合運びだった。

結果は24-1で東海大相模の優勝。今年間違いなく甲子園でも大暴れするだろう。

山村、西川という令和の怪物誕生までのカウントダウンが始まっているな。

 

今年最高気温を更新した中での観戦はなかなかのものだった。

球場を後にし、近くの天やへむかった。

3時間以上炎天下ですべてのエネルギーを持っていかれた後に食べる天やは震えるほど美味かった。

お昼を食べて、喫茶店で涼みながら今日の試合を振り返り、その流れで新宿で麻雀打って帰宅。

2019年度史上最高の日曜日だ。日焼けで真っ赤になった肌を労わりながら今日は寝ます。