あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

石川慶/恩田陸『蜜蜂と遠雷』

f:id:shikisokuzecool:20191111154750j:plain

恩田陸作品×松岡茉優主演で完全に僕の心を射抜かれてしまい観てきました。
ありふれた表現ですが、大学生の頃に単行本を読んで、言葉だけで頭に音楽が流れるという体験をしたことを今でも鮮明に覚えているほど思い出が詰まったこの作品。
正直、実写化が発表された時はこの作品は本だからこそ光るものがあるんじゃないかなと思ったのですが、そんなの全然関係ないぐらい素晴らしかった!我らが松岡茉優も最高でした。明るくみえるけど、どこか少し暗さが見え隠れする感じがほんとにいい。「勝手にふるえてろ」からすっかり松岡茉優さんの虜です。
余談ですが、前日に気持ちを高めるために見たアナザースカイの松岡茉優もよかったなー
映画の話に戻ると、メインの登場人物の4人いるのですが、それぞれの目線の入れ方が難しかった気がします。楽家としの葛藤や心境、天才と凡人、新時代の天才と蘇る天才など、この作品の登場人物は魅力的すぎるからこそ、2時間の映画に詰め込むのは難しくなるよなー欲を言えばフジの連ドラで観てみたかった。あとブルゾンちえみ嫌いじゃないんだけどこの映画では異質感しかなくて辛かった。神は細部に宿るというが、こういった細かな配役こそ映画全体の印象を大きく変えると思う。
とはいえ、松岡茉優の演奏シーンの演出で音の渦を巻くようなカット割りが素敵だったり、 鈴鹿央士の表情は天才的だったり、イヤホンを外した世界にこそ音楽がたくさんあるんだ!とわくわくさせてくる良い作品でした。