あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

ボン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』

f:id:shikisokuzecool:20200122094328j:plain

巷で超話題の映画。都内はほとんど満席でやっと観れました。
ファーストカットから圧巻で、リズム感がほんとに心地よくてどんどん見入ってしまった。「貧困」「格差」とい社会メッセージをただ投げかけているだけてなく、細かな演出や仕掛けでエンターテイメントとして落とし込む手腕は素晴らしい。上から下、下から上を意識させるカメラワーク、「鍵」と「窓」の巧みな使い方、生まれ育った環境がもたらす文化的資本という名のとれない「臭い」の意味。最後の鍵のシーンはしびれたなー本当に細部まで丁寧に作られてます。