あんまり覚えてないや

ポップカルチャーを忘れないようにつらつらと。

あなたの風邪はどこから?

朝起きると、左肩に強い違和感があった。あ、これはあれだ。あれにちがいない。やばいぞ。2020年、初めて風邪をひいた。あなたの風邪はどこから?と綾瀬はるかは日本中に問いかけていたが、私の風邪は「左肩」からだ。小学生のころから、左肩が痛くなったり、重さを感じたりすると間違いなく風邪をひいた。なってしまったものは仕方ない。ここから激しい頭痛に襲われ、鼻水が止まらなくなり、のどが痒くなっていがいがし、腹痛に襲われ体外に出るものが全て水となり、少しずつ悪寒が身体中を包み込み、熱が出る。25年間、この身体とも付き合ってきたから、それぐらい覚悟はできている。さあ風邪よ、心してかかってこいや。ぼーっとふわふわした身体に鞭を打ち、仕事へと向かった。午前中は、腹痛との闘いだった。汚い表現で申し訳ないが、お正月に食べた御馳走は全部水となった。例えではなくほんとに水になった。何とか腹痛との闘いを乗り越え、頭痛、鼻水、悪寒の一斉攻撃に耐え忍んだ。マスクを装着し、できる限り人とは接触をしない最大限の配慮で仕事をやり遂げた時には、身体中が燃えるように熱かった。パソコンが一生懸命起動しているものの、固まった時に発する熱のようなあれだ。これからはパソコンが固まったら少しは優しく労わってやろうと、2秒ほど思えたりするから人は時々風邪をひいた方がいいのかもしれない。なんとか帰宅して、コンビニで泣きながら買ったゼリーを大切に食べた。味はまったくしなかったけど、のど越しが柔らかくて優しくて、それだけでうまかった。風邪薬を飲んで、すぐに眠りについた。風邪との闘いも終わりに近づいている。風邪をひくたびに考えることがある。風邪をひいた時に必ず同じ夢を見るのだが、これは全人類皆同じなのでしょうか?私は風邪をひくと必ず「自分がいる部屋が少しずつ浸水してきて、水がいっぱいになった部屋で苦しむ」という夢をみる。この夢を見ると、ああ風邪をひいてしまったな。けどこの夢を見ることは、もうそろそろ元気になるなと確信する。今回も同じ夢を見た。もう何度目の再放送だろうか。たっぷり12時間浸水の夢フルコースを堪能し、翌朝にはけろっと回復していた。今回もしんどい戦いだった。もうしばらくはあの再放送はこりごりなので、これからは多めにR1を飲むことにします。